2005年 松下政経塾特別例会

 
◆小坂 和也(岡山政経塾 四期生)

《松下政経塾例会に参加して》



素晴らしい2日間でした。
僕の今後に大きな影響を与えた2日間でした。
松下幸之助塾主に感謝いたします。
塾主が松下政経塾を設立してくださったおかげで数多くの志の高い人々が生まれ、そして私達岡山政経塾があり、そして私が塾主の志を学ぶ機会が与えられたのです。

私は松下政経塾例会後、松下幸之助塾主の事が少しでも知りたくて岡山県立図書館に行きました。
松下幸之助氏関連で検索すると150冊以上の本のタイトルが出てきました。その中から下記の3冊を借りて読みました。
@ 松下政経塾塾長講和録 松下幸之助著
A わが師、松下幸之助 樽床伸二著
B 素直になればすべてうまくいく 皆木和義著
そこには、例会で講義をして頂いた内山幹事、海老根市議、古山塾頭から教えて頂いた事が詳しく書かれていました。
その後もう1冊借りました。その本は樽床氏の著書の中で推薦されていた「私の夢・日本の夢 21世紀の日本」という1冊でした。
近未来小説の形を構想しているこの本の中には、松下幸之助塾主の本当に実現したい素晴らしい日本の事が書かれていました。驚きの連続でした。何と大きな人なのだろうと感動し、生きていらっしゃる間に一度お逢いしたかったと思いました。

今回、松下幸之助塾主との出逢いを導いてくださった松下政経塾・岡山政経塾に感謝いたします。
岡山政経塾に入塾して本当に良かった。
古山塾頭、内山幹事、海老根市議、安田塾生、谷中塾生、貴重な講義ありがとうございました。
古山塾頭の若き日の写真と、民主党代表に就任した前原氏の入塾の頃の写真が樽床氏の著書に載っていました。
海老根市議の講義中に内山幹事がいきなり「おー前原が勝ったぞー!!」と叫ばれたのが前原代表誕生の瞬間でした。何か不思議なモノを感じました。
そして26期生の兼頭塾生、山中塾生、坂野塾生お世話になりました。50キロ歩行後にもかかわらず懇親会・カラオケまでつきあって頂きありがとうございました。
兼頭さんの派手なパンツ姿で歌い踊るシーンが頭から離れません。
今後も松下幸之助塾主の著書を読み続け塾主の志を少しでも知りたいと思います。
そして松下政経塾の「塾是」「塾訓」「五誓」が心から理解できるように努力したいと思います。